新マシンガンストロボの魅力をお伝えするこのコーナー、今回は番外編として、よくあるお問い合わせにお答えしたいと思います。それは…
「ズームカバーを外したいんだけれど、固くて壊しそうで外れない」
丈夫なつくりですから簡単には壊れませんが、ちょっとだけコツがいるので今日はご紹介します。
ズームカバーはこの下部のツメ1個が抜け止めとして引っかかっているので、これがうまく外れるようにすればOKです。
MG10のヘッドを裏返し、ズームカバーをいちばん引き出した状態まで手で引っ張ります。
マグネット連動式なので、強制的に引っ張っても問題はありません。必ず電源は切った状態で行ってください。
ズームカバーの裏側中央、少しだけ盛り上がっている部分に指をかけ、力を加え起こしながら抜き取ります。
このとき、無理に引き抜こうとしながら外そうとすると、ツメがひっかかりうまくツメを外すことができません。しっかり持ち上げてから引き抜くようにしてください。
ツメが外れたら、そのまま引き抜きます。
外れました。元に戻す場合はそのまま嵌め込めばOKです。
ヘッドの大きさ比較です。左からMG8000・中央がMG10(ズームカバーを外した状態)・右がDi700Aです。
ズームカバーを外したMG10のヘッドは意外にもコンパクトなので、市販アクセサリーの大半が装着可能となっています。
初回生産限定「MG10+Air10sキット(キヤノン・ニコン・ソニー用)」は、8月24日より全国の弊社特約店様の店頭でのみ先行販売しております。
追って9月下旬より、ネット通販(ニッシンデジタル・ダイレクト各店)にて単品販売も開始いたします。ハイパワーと多機能で、きっと新しい表現の世界が広がるはずです。
MG10 製品情報 https://www.nissin-japan.com/product/mg10/
Air10s 製品情報 https://www.nissin-japan.com/product/air10s/
ニッシン製品取扱店舗一覧 https://www.nissin-japan.com/direct/